FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
転院&仕事を辞める
※過去日記です。(2016年12月ごろの出来事です)

前回の採卵で採卵回数が通算10回となりました。
10回の採卵で移植できたのが4回。
それも移植の最後は2015年11月。

このままやってたら移植することなく治療が終わるかもしれない。
いや、むしろこの調子でいけばそう確率のほうが高いだろう。

不妊治療ってお金がかかるので、そしてお金がかかるというのも
一種のストレスになるので、仕事は続けていました。
幸い本当に職場の方には恵まれていてAIHをしている頃から事情を伝え、
お休みは快くもらえていました。
薬の副作用で吐き気がするときは、半日会社の診療所で寝てたりもしました。
3年間1度も嫌な顔をされたり、その日は休まないでと言われたこともない。
(企画部門でルーチンワークがあるわけでなく、ある程度自分でも調整できる。)
でも申し訳ないな~って気持ちは常にある。

仕事面はいろいろあるけど、割り切るタイプなのでストレスは感じていないと思う。
その分きちんと評価もしてもらえてたし。

でもね、治療期間ラスト1年。
何が嫌って「あの時、仕事辞めてたらまた結果は違ってたのかなー」と後悔するのが嫌。
例え妊娠できなくても「あそこまでやってできなかったのだからしゃーない」と思いたいのだ。


できれば1年休職がありがたいのだけど、そんなうまい話はないだろう。
だって自己都合だもの。会社にメリットないもの。
なので、うちの会社には再雇用制度があるので、一度辞めて、
1年治療してできなかったらそれで戻りたいと思う。
戻れなかったらその時、また他の会社探しますわ。

さっそく課長に報告。
寝耳に水だったようでとてもびっくりされる。

だって、ここ数日で決めたもんね!

ぬこ「休職とか無理ですよね」←無理だろうとは思いなら
課長「うーん、そういう制度はないからなぁ・・・」
ぬこ「わかりました、では残念ですが辞めます。」
課長「ええええええええ。ちょっと待ってようううう。落ち着いてよ!」

落ち着いていないのはあなたほうだ



ぬこ「1年後、再雇用制度で戻れたら戻ってきます。」
課長「あれ、空き枠がないと戻れないんだよ。1年後空いてるかとか保証できないんだよ」
ぬこ「そうですよね、その時はまた就職活動しますかねぇ」
課長「ちょちょちょお、有給とかどんどん使って休んでいいから!2週間とかまるごと休んでいいから!」
ぬこ「そうすると周りに迷惑がかかるし、それもストレスに感じるので・・・。私が辞めないと人員も追加にならないですよね」
課長「とりあえず、人事にかけあってみる。新しい子もいれるようにするから、早まらないで!!」


と、上司や人事に色々とご尽力いただき、欠勤扱い(給料がでない休み)で
2017年12月末まで休職させてもらえることになりました。
給料がでないと言っても、会社に属している以上
会社側が雇用保険や健康保険などを半分負担してくれているわけです。
感謝です。
だってもし妊娠したら、そこから産休だし、育休だし、子供が小6まで時短だし
会社にとってあんまり美味しくない人材だと思うんだけど!?
も、もしやどうせ1年で復帰するでしょ?!とか思われてる!?(笑)
いいよ、いいよ、とりあえず感謝だよ。

ということで、通院時間の問題がなくなり神戸元町夢クリニックに転院することになりました。
あと1年がんばりましょう。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
ぬこにゃんさん
ブログの更新が止まっていたので気になっていたのですが、お元気そうで良かった♡(人>ω<*)
私もまだ治療中です。
あの後(ぬこにゃんさんのブログストップ後)私もリプロさんに転院したんです。
そこで、AIHから始め直し、つい最近不育症検査で引っかかり、その治療をしながらの
AIH中です。

あそこはAIHの回数を制限していないので、とっても助かってます。
ぬこにゃんさんのブログがきっかけであそこにお世話になったので、ぬこにゃんさんには
とても感謝してます(^人^)
このお礼が言いたくてブログ再会をお待ちしてました(^^)

そしてもう1つ、私も今年の1月から雇い止めに会い、治療に専念してます。
私の場合は雇用保険受給中のみと決めているので、そろそろ就活が本格化しているのですが。
仕事してないとストレスなくていいですよね。
またブログ更新して下さい。待ってます(*^_^*)
Annneさんへ
お久しぶり!
リプロ行ってるですね~
私自身は転院しちゃったけど、先生はこちらの意見もきっちり聞いてくれるし、
優しいし、考え方が先進的だなーって感じる、いいクリニックだった!

リプロはお値段がいいものね・・・
AIHでもきっちり血液検査するんだろうな。
うちもリプロ中は絶対仕事せねばと思っていた~
ぜひぜひリプロで結果がでることを祈っています!
プロフィール

ぬこにゃん

Author:ぬこにゃん
2009.10 結婚
2013.5~ タイミング6回
2013.11~ 人工受精7回
2014.8 ロング法
2014.11 アンタゴニスト法
2015.4 凍結胚移植
2015.5 ショート法
2015.8 アンタゴニスト法
2015.9 完全自然
2015.10 アンタゴニスト法
2015.11 凍結胚移植
2015.12 採卵中止→タイミング
以下、書くのが大変すぎて略

38歳、会社員。
旦那さんは5歳上。

最終形態までさくっと来てしまいました。
(フリーザか!)
1回目ICSIで更に終わりが見えなくなりました。
治療歴がどんどんのびていく件。

IVF大阪→宮崎LC→IVF大阪→リプロ大阪→神戸元町夢クリ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。